結局メタバースっていつから実用化されるの?【2030年です】

なふと

メタバースって最近テレビとかでもよく聞くけど、結局のとこどうなの?

メタバースは、デジタル世界と現実世界が融合することで、私たちの生活や働き方を根本から変える可能性を秘めています。

しかし、現時点でのメタバースはまだ一部の人たちが楽しむものであり、実用化に向けてはいくつかの課題をクリアする必要があります。

この記事では、結局メタバースはいつ頃から本格的に実用化されるのかについて解説していきます。

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今後の技術革新や社会の変化に備えて、今のうちからメタバースについて学んでおくことが大切です。

目次

結局メタバースっていつから実用化されるの?【2030年です】

現在のメタバースは一部のコミュニティやビジネスで利用されていますが、それが日常生活の中に根付くまでにはまだ時間がかかるとされています。

そこで本記事では、2030年にはメタバースの実用化が進んでおり、ビジネスやエンターテインメント、教育や医療といった多分野で活用されていると予測しています。

実際にあの超巨大企業マッキンゼーも、2030年にはメタバースの市場規模は5兆ドル(650兆円)に達する可能性があると発表しています。

これだけメタバースがどうのって言われてるのにそんなに時間がかかるの!?

現段階では、ちょっと技術的な課題が多すぎるんですよね。

一言で言うと、まだまだメタバースでできる体験がチープで満足できるものではないから、なかなか普及しないんです。

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ソードアートオンラインのようにゴーグルを被るだけでバーチャル空間へフルダイブできる技術があれば、みんなすぐにでも体験したいですよね?そういうことです。

ただ、今や誰もが使っているスマートフォンだって、出始めは「こんなの誰も使わない」って言われていたんです。それは、技術が追いついていなかったから。

昨今のVR、AR技術の進歩や通信速度の高速化を考えると、2030年頃にはある程度は使えるレベルになるだろうってわけです。

メタバースの現状は?何に使われてるの?

技術的な課題について解説する前に、まずは現状のメタバースがどのような場面で使われているのかを見ていきましょう。

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まだまだ未熟ですが、この延長線上に未来のメタバースがあるということは忘れてはいけません。

既存のメタバースプラットフォームとサービス

現在、さまざまなメタバースプラットフォームが登場しており、それぞれに独自の特徴や魅力があります。

例えば、FortniteやRobloxといった人気ゲームプラットフォームは、ユーザーがメタバース上で楽しくコミュニケーションを取りながら、ゲームを楽しむことができます。

一方で、DecentralandやThe SandboxといったWeb3.0型メタバースでは、メタバース上で土地を購入してビジネスを始めることができます。

これらのメタバースの種類については、別記事で詳しく解説しています。

メタバースにおけるビジネスチャンスと経済活動

メタバースの発展に伴い、新しいビジネスチャンスや経済活動が続々と現れています。メタバース上では、独自の通貨やデジタル資産が流通し、ユーザー同士が交流しながらさまざまな取引を行っています。具体的には、デジタルアートやゲームアイテムの販売が盛んに行われています。

さらに、メタバース内での土地の取引や開発が盛んになり、不動産業界にも新しいチャンスが生まれています。企業やブランドも、この新しい環境でのプロモーションや広告活動を積極的に展開し、効果的なマーケティング手法を模索しています。

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こうしたメタバース内での新たなビジネス機会や経済活動は、今後さらなる発展が期待され、さまざまな業界や個人に大きな影響を与えると予想されます。

メタバースとリアル世界との連携

昨今は、メタバースと現実世界の連携もますます進んでいます。例えば、現実世界で行われるイベントや音楽ライブがメタバースでも開催されたり、企業が新製品の発表をメタバース上で行っています。メタバース上で行うことで、世界中の人々がこれらのイベントに簡単に参加できるようになっています。

さらに、リモートワークやオンライン教育などの現実世界での活動もメタバースに取り込まれています。現実世界とメタバースが互いに影響し合い、新たな価値を生み出しているわけですね。

メタバース実用化のためにクリアすべき3つの技術的な課題

メタバースが本格的に実用化されるためには、いくつかの技術的な課題を克服する必要があります。ここでは、その中でも特に重要な3つの技術的な課題について解説します。

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何と言ってもやはり「VR、AR技術の進化」が必要不可欠ですね。ここのユーザー体験が向上しないと、そもそも人が来ません。

VR、AR技術の進化

メタバースで没入感を高めるためには、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)技術が重要です。これらは、メタバース上でのユーザー体験に直結してくる技術です。

現状ではVR/ARデバイスは高価で、性能や利便性にも改善の余地が多いですが、技術が進化することで、手頃な価格で優れた体験が楽しめるようになると期待されています。

さらに、触感や動きをリアルに再現するハプティクス技術の向上も、メタバースの実用化において大きな役割を果たすでしょう。これにより、メタバースでの体験がより現実に近いものになることが期待されます。

低遅延通信の必要性

メタバースでは、リアルタイムでのやり取りやコミュニケーションが重要です。そのためには、遅延の少ない高速な通信が必要となります。

そのため、5Gや今後の6Gなどの次世代通信技術の発展が、メタバース実用化の加速につながるでしょう。高速な通信が実現すれば、リアルタイムのビデオ通話や共同作業が可能となり、メタバース上で効率的に協力しながら作業ができるようになります。

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通信の高速化は、メタバースを身近な存在にするために必要不可欠ですね。

データ保護とプライバシー

メタバースでは個人情報や行動データが集められるため、データ保護やプライバシーも重要な課題となります。

安心してメタバースを利用できる環境を作るには、法律や技術的な対策が必要です。例えば、ブロックチェーン技術を使ってデータの透明性を向上させる方法や、適切なアクセス制限をかけること等が求められます。

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こうした部分が整備されると、メタバースでの個人情報やプライバシーが保護され、安全に利用できる環境が整います。

2030年のメタバース未来予想!普及したらどうなる?

2030年におけるメタバースの未来を予測することは難しいですが、いくつかの可能性が考えられます。

ここでは、メタバースが働き方、エンターテインメント、教育や医療に与える影響について解説していきます。

メタバースでの働き方

メタバースは、働き方に大きな革新をもたらす可能性があります。リモートワークが一般的になる中、メタバースを使った仮想オフィスでの共同作業が現実的になりつつあります。

これにより、従来のオフィスに縛られない柔軟な働き方が実現し、働く場所や時間の制約が減るでしょう。さらに、メタバースを通じて、世界中でのビジネスチャンスも増えることが期待されます。

エンターテインメントの変革

エンターテインメント業界も、メタバースの登場で大きく変化するでしょう。インターネット上でのライブやイベントが一般的になり、アーティストとファンの距離が近くなることが期待されます。

さらに、映画やテレビ番組の視聴体験も進化し、視聴者が物語に参加できるような、より双方向的なコンテンツが登場するでしょう。

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個人的には特にこの分野に注目しています。Vtuberの音楽ライブなんかは、真っ先に活用される部分ですね。

教育や医療への応用

メタバースは教育や医療分野においても、革新的な影響を与えることが予想されます。教育においては、リアルな対面授業に近い体験を提供することで、遠隔地や異なる国の学生が共に学ぶことが可能になります。

医療分野では、メタバースを活用した遠隔診療や手術のサポートが実現することが期待されます。さらに、メタバースを通じて患者や医療従事者同士がつながり、情報交換や相互支援が円滑になることが予想されます。

今のうちからメタバースに触れておくべきです

メタバースがこれからの社会に与える影響は計り知れません。技術の進化や新たなビジネスチャンスが次々と生まれる中、メタバースに関する知識やスキルを早い段階で身につけておくことが非常に重要です。

また、今からメタバースの世界に触れることで、その可能性や課題をより深く理解することができます。それらの知識をもとに、自分自身がメタバースの発展に寄与するアイデアや技術を生み出すことができるかもしれません。

なふと

最後にもう一度言いますが、とにかく今のうちから学んでおくことが大切です。将来的に大きなチャンスをつかむために、メタバースに関する知識や技術を積極的に学んでいきましょう。

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